診療放射線技師 一日のスケジュール
8:30
始業点検
始業点検は各装置の電源を入れ、装置が安全、正常に動くかの動作確認を行います。1日の業務内容を確認して診療の準備をします。
8:40
朝礼
朝礼では各部門より業務内容、装置状況の報告、連絡を行います。また、当直だった人が前日の夜に急患があったか、何かトラブルはなかったかなどの情報を放射線科の職員で共有します。
9:00
外来患者さまの一般撮影、CT、MRIなど
午前中は外来患者の一般撮影、CT検査、MRI検査など各診療科医師のオーダーに従って検査を行っていきます。一般撮影は一人の検査時間は10~15分、CT検査、MRI検査はもう少し時間がかかります。
12:00
昼休憩
昼食、休憩は1時間です。ただ、午前中の業務が忙しかったり、午後からの業務しだいでは休憩の時間をずらしてとることもあります。
13:00
入院患者さまの一般撮影、CT、MRIなど
午後からは入院患者の一般撮影、CT検査、MRI検査などを行います。病棟、手術室での撮影も行います。また、各診療科の特殊な検査やIVR、放射線治療などを行っていきます。
15:00
3D画像処理、カンファレンスなど
CT検査、MRI検査による画像情報を用いて、脳、心臓、肺、肝臓などの臓器や骨、血管、腫瘍などを3D画像化し、診断や手術に必要な解析を行います。
各診療科のカンファレンスに出席して多職種連携を高めます。
17:15
終業
当直担当者に診療状況の報告、引継を行います。
終業点検で各装置の清潔、清掃をおこない、夜間の緊急検査に備えてからの装置の電源を切って1日が終わります。